10回でざっと学べる「売れる店」づくり講座【全10回】

このページでは、飲食店・小売店などお店の売上が上がらないと悩む経営者や、起業・創業まもないビジネス初心者のあなたが売上をアップさせ、売れる店をつくるための方法について、全10回にわけてお送りします。

ひとつの記事あたり2〜3分ほどで読めますので、軽い気持ちで目をとおしてみてください。

ナカムラリョウ

売上アップの専門家が、売上を上げるための心構え取り組みのヒントを少しずつ提供していきます。少しずつ読んでいってくださいね!

 

1講目
お客さんって、だれ?

◎売上を上げるための心構え

・お店はお客さんのためにある

◎取り組みのヒント

・あなたのお客さんはだれ?
・センスだけで乗り切れる?
・それでお客さんがイメージできる?
・そのお客さんに価値を届ける努力をしてる?

◎活用ツール

・「お客さん具体化シート

【1講目】さっそく読む 

2講目
お客さんって、どれだけいるの?

◎売上を上げるための心構え

・お客さんがある程度いないと、お店は成立しない

◎取り組みのヒント

・お客さんってどれだけいるの?
・お客さんの具体的な数え方
・商売として成立するためのお客さんの数
・お客さんの数が足りないとき

◎活用ツール

地図で見る統計「jSTAT MAP」

【2講目】さっそく読む 

3講目
お客さんって、あなたのこと知ってる?

◎売上を上げるための心構え

・お客さんは、あなたのことを忘れてしまう

◎取り組みのヒント

・お客さんの頭の中
・お客さんはすぐ忘れる
・看板・のぼりで確実に知らせる
・SNSでお客さんを絞って伝える
・広告で効率よく伝える

◎活用ツール

・看板・のぼり、SNS、広告

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4講目
お客さんって、なぜあなたの店を選ぶの?

◎売上を上げるための心構え

・お客さんが、お店を選ぶ理由をとらえよう

◎取り組みのヒント

・強みをとらえると、なぜよいか?
・強みの見つけ方
・アンケートのとり方
・お客さん具体化シートへ反映

◎活用ツール

・アンケート

【4講目】さっそく読む 

5講目
お客さんって、なぜ他の店を選ぶの?

◎売上を上げるための心構え

・お客さんが、ほかのお店を選ぶ理由をとらえよう

◎取り組みのヒント

・競合は同業種とは限らない
・商圏内の競合を知るツール
・競合店の視察をしよう
・競合店視察のポイント
・お客さん具体化シートへ反映

◎活用ツール

ロケスマWeb

【5講目】さっそく読む 

6講目
お客さんに、お店や商品は信頼されてる?

◎売上を上げるための心構え

・お客さんの不安を解消し、信頼を高めよう

◎取り組みのヒント

・クチコミの原理
・自分発信は、信頼向上につながらない
・マスコミ・メディアへの情報発信
・競合店視察のポイント
・掲載後の取り組み

◎活用ツール

・プレスリリース

【6講目】さっそく読む 

7講目
お客さんにとって、選びやすい売り場になってる?

◎売上を上げるための心構え

・せっかく来てくれたお客さんを、しっかりおもてなししよう

◎取り組みのヒント

・まずは整理整頓
・飲食店の場合:メニューブック
・小売店の場合:レイアウト:陳列
・手書きPOPは、有効な売り場づくりのツール

◎活用ツール

・メニューブック、手書きPOP

【7講目】さっそく読む 

8講目
お客さんにとって、買いやすい価格になってる?

◎売上を上げるための心構え

・価格は、お客さんへの重要なメッセージ

◎取り組みのヒント

・価格決定の重要性
・価格競争をなるべくさける
・価格の決め方
・お客さんの心理を利用した価格設定

◎活用ツール

・特になし

【8講目】さっそく読む 

9講目
これまでの取り組みは、しっかり資産になってる?

◎売上を上げるための心構え

・売上は、新規もリピートもまったく同じ

◎取り組みのヒント

・リピート対策は2回目が重要
・もっとも簡単なリピート対策
・ポイントカードの効果は果たして?
・取り組みを資産として蓄積するということ

◎活用ツール

・特になし

【9講目】さっそく読む 

10講目
これまでの取り組みは、ちゃんと数値でとらえてる?

◎売上を上げるための心構え

・売上アップでまずすべきは、現状分析

◎取り組みのヒント

・考えのない行動は無意味
・考えるための材料集めをしよう
・売上アップに最低限とらえるべき数値はこれ
・売上アップに必要な数値をとらえる具体策

◎活用ツール

・POSレジ

【10講目】さっそく読む 

 

ナカムラリョウ

お仕事の依頼や、不安なので一度お店を見てほしい話をきいてほしい、というあなたには、個別でコンサルティングをしています。

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